【楽天モバイル シニアも安心】MNO・MVNO両対応:あんしんの防水・防塵・耐衝撃!かんたん操作!はっきりボイス!おサイフ機能もある!使いこなせるスマホ富士通「arrows RX」10月上旬発売!

富士通  arrows RX 端末紹介
2019年10月の楽天モバイル新機種を紹介します。
今回は、10月上旬に発売されるスマートフォン、防塵・防水・耐衝撃対応で、約5.8インチ フルHD+の大画面。騒音環境でも聞き取りやすい「はっきりボイス」や「ゆっくりボイス」機能あり。おサイフケータイ対応で、使いやすい。富士通「arrows RX」を調べてみました。

基本性能(スペック)

ディスプレイの大きさ、画素数などの基本性能(スペック)は以下の通り。

ディスプレイ 約5.8インチ FHD+(2280×1080ドット)
アウトカメラ 有効画素数 約1310万画素+500万画素 CMOS
(ポートレートモード/美肌補正/手ぶれ補正/HDR撮影/フラッシュ)
インカメラ 有効画素数 約800万画素 CMOS
(美肌補正/手ぶれ補正/フラッシュ)
メモリ ROM/32GB RAM/3GB(オクタコア)
外部ストレージ 最大400GB(microSD/microSDHC/microSDXC)
CPU SDM450(オクタコア)1.8GHz
防水 IPX5、IPX8
防塵 IP6X
MIL規格 耐衝撃(落下)
サイズ 約149mm×72mm×8.8mm
重さ 約166 g
バッテリー容量 2880mAh ※着脱不可
OSバージョン Android™ 9
整体認証 指紋認証
おサイフケータイ 搭載
カラー ゴールド、ホワイト、ブラック

※発売後仕様が異なる場合があります。


シニアにも安心「シンプルモード」設定で、初めてのスマートフォンでも操作が分かりやすくなります。

シンプルモードを設定すると「シンプルホーム」が設定され、表示される文字やアイコンが大きくして見やすくなります。

また、電話や、電話帳、メッセージなど画面では、「かんたんセット」が適用され、色遣い、文字の大きさなど見やすくわかりやすい画面に変更されます。

メールや、文字の入力では、「初めてのスマホでもあんしんの文字入力」が適用されボタンを2回押せば、文字が入力できるようになります。漢字などは手書きや音声入力もできるのも良いですね。

画面は、約5.8インチ大画面!高解像度のフルHD+液晶ディスプレイを採用。文字も読みやすく、美しい映像も閲覧できます。

大画面高解像度のディスプレイモニターで、綺麗な動画や写真を楽しめる事はもとより、ディスプレイに、ブルーライトカットモードを設定すれば、目を優しく保護してくれます。

また、新聞や書籍などの細かい文字を見るときに、カメラで文字を表示して拡大鏡としても文字を拡大表示させることができるので、文字や写真を見るなど色々なシーンで活用することができそうです。

聞きやすいく話しやすいarrows ならではの通話機能

例えば、居酒屋や工事中の建設現場など、周りに騒音が響く場所でもarrows なら「はっきりボイス」で相手の声を聴きやすくします。

相手の話すスピードが速くて聞き取りにくいときは、「ゆっくりボイス」で速度が調整できます。

ボリュームは8段階で相手の声の大きさ調整ができ、端末の上部と下部についた「スーパーダブルマイク」であなたの声をクリアに届けることができます。通話に適した機能も充実しています。

水場でも作業場でも安心の防水・防塵・耐衝撃対応のタフネススマホ

たとえば、キッチンでレシピを見ながらの料理作業そんなときに水がかかっても問題ありません。子どもと公園で遊んでいる時に砂場にスマホを落としてしまっても耐衝撃、防塵性能があるので安心して使えます。

防水・防塵性能についての注意

ただし、注意するとこもありますのでこちらには注意!

  1. arrows RXは、IPX5/IPX8の防水性能。IP6Xの防塵性能を持っています。
  2. IPX5とは、内径6.3mmの注水ノズルを使用し、約3mの距離から12.5L/分の水を最低3分間注水する条件であらゆる方向から噴流を当てても、通信機器としての機能を有することを意味します。
  3. IPX8とは、常温で水道水の水深1.5mのところに携帯電話を沈め、約30分間放置後に取り出したときに通信機器としての機能を有することを意味します。ご使用の際はスロットキャップ(SIM・SDスロット部カバー)が確実に閉じているかご確認ください。
  4. 防水性能を維持するため、異常の有無にかかわらず、2年に1回部品の変更が必要になるそうです。
  5. IP6Xとは、保護度合いを指し、直径75μm以下の塵埃(じんあい)が入った装置に電話機を8時間入れてかくはんさせ、取り出したときに電話機の内部に塵埃が侵入しない機能を有することを意味します。

背面のセンサー「Exlider」に振れれば指一本で文字や写真のサイズの他、ホーム画面やSNS画面なども拡大縮小ができる

背面のセンサー「Exlider」で画面用表示やSNSの閲覧も容易になります。

ダブルレンズのカメラやおサイフケータイや、指紋認証が搭載さらに、イヤホンジャックが搭載され音楽もアダプタなしでヘッドホンが繋げられる

スマートフォンの機能で人気の高い「おサイフケータイ」や指紋認証もしっかり搭載。個人情報の呼び出しにも対応しています。イヤホンジャックがついているため、ヘッドホンやマイクをアダプタなしでも繋げられるのはうれしい。

カラーバリエーションは3色展開

ブラック、ゴールド、ホワイトの3色が用意されています。

いかがでしたでしょうか。
シニアにも使いやすい、シンプルモード搭載で使いやすいスマートフォン。防水・防塵・耐衝撃までフォローしてくれるのはうれしいですね。

新しく楽天モバイルを利用する方、機種変更をする方はぜひチェックして下さいね。


参考:富士通 「arrows RX」

タイトルとURLをコピーしました