【楽天モバイル ネット申込】申込後、1週間以上端末が届かない場合の対応方法!私の申込みから到着までの一部始終を告白します。

【楽天モバイル ネット申込】申込後、1週間以上端末が届かない場合の対応方法!私の申込みから到着までの一部始終を告白します。 端末の発送

楽天モバイルの2021年4月の発表会をネットで見たときに、数日で端末が届くという話でしたが、私の場合1週間以上の10日かかりました。使ってみたいと思いようやく申込ました。
数日で届くという話だったのに、10日もかかってしまった理由について共有します。

結論:不正購入防止の確認者リストに上がっていた

楽天モバイルは、1年間料金無料キャンペーン(現在は終了)を行い大きな契約者数を大きく伸ばしてきました。

しかも、プランは1プラン、利用したギガ数に応じて、0円~3,278円(税込)の3段階。非常にシンプルでわかりやすく、格安でスマートフォンを利用できるのが魅力でした。

1年無料キャンペーンが終了後も、さらに3か月無料キャンペーンが打ち出され、楽天ポイントの還元がおこなわれています。

ただ、その裏でよくない契約をする人たちも多かったという事で不正購入防止の対策強化をしたのだろうと推測します。

2021年5月10日付、楽天モバイルから『不正な製品購入の対策強化について』と称してお知らせが発信されています。

現在、不正な製品購入の対策を強化しており、複数台購入されているご注文の一部を出荷停止する等の措置を実施しております。
なお、万が一、身に覚えのないクレジットカードやデビットカードのご利用がある場合は、大変お手数をおかけいたしますが、お客様がご利用されているクレジットカード会社の相談窓口にご連絡ください。

かくいう私も、その中の一人と判断されてしまったわけですが、私は複数台購入はしていません。
後でに、私の状況がどうだったのかという事を紹介しておきますね。【下部へ移動



不正購入防止の確認者リストにあがってどうなった?

申し込みをしてから、4日ほどして楽天IDに登録している電話に楽天モバイルから電話がかかってきました。

聞かれたことは、

1.本人確認
2.申込み事実
3.申込み内容の確認

など、しかし、ただ聞かれるだけではなんか嫌だったので、どういう理由で不正防止の確認者のリストに上がったのかを聞いてみた。

なぜ、不正購入防止のリストに上がったんですか?

すみません、理由を知らないため、リスト上がる理由をご説明することができません。

ということで、関知していない様子でした。(知っていても教えないのかな?)
さらに、契約内容の住所も入力間違いや本人証明画像が不鮮明とか、光の照り返しで白飛びしている自称は一切なかったので、書類の不備でもないようでした。

確認事項を無事終えると、送付準備に入る旨の回答を得たので電話を切り数日待ってみました。

1週間くらいがたちまだ来ないので、サポートセンターに確認の電話をしてみた

申し込みしてから1週間、確認電話が来て3日になるので状況を確認するためにサポートセンターに電話をしてみた。
楽天モバイルのお問い合わせ電話がかなり細分化されているので、今回お問い合わせをした電話番号を記載しておきます。

新規/乗り換え(MNP)お申し込みを検討中の方
0800-805-0090
※通話料無料でご利用になれます。
営業時間 9:00 ~ 20:00 (年中無休)

サポートセンターにつながったので確認をしてみました。

申し込みをして1週間がたちました。数日前に不正購入防止の確認の電話がありましたがその後も送られてこないのですが、状況を教えてください。

申し訳ありません。現在発送の準備を進めているようです。ただ、発送する量が大変多くなっていて、遅れているようです。
お待たせしてしまい申し訳ございません。急がせるようにお伝えしますのでもうしばらくお待ちいただけますでしょうか。

物腰も柔らか、丁寧に話していただいたので不快にならずとても好感度の高い対応をしていただきました。不安な時は確認がきちんとできるので、サポートセンターに連絡すれば安心できると思います。


申込みをしてから10日、無事到着!配送業者はヤマト運輸

到着したのは、申し込みから10日後、楽天モバイルから端末が届きました。
※個人情報保護のため伝票は取りました。
配送業者は私の場合はヤマト運輸さん。無事届いて一安心。

到着の箱

そのほか1週間以上端末が届かない原因とは?

1.申込み内容に不備がある

1.免許証やマイナンバーカードの画像がぼやけていたり、光に反射している場合
2.有効期限が切れている場合
3.発行元がおかしい場合
4.契約者住所と確認書類の住所が一致していない場合
5.補助書類の名義が本人ではない。記載がない。

つまり、書類が読み取れなかったり、家族名義(契約を申し込むする本人の名義と異なる)のものを補助書類として提出してしまったり、提出書類の条件が満たしていない場合にはNGとなってしまいます。その結果確認のため、サポートセンターから電話が来て再提出となるため数日では開通ができないという事になりそうです。

2.申込みの集中による発送の遅れ

楽天モバイルのお知らせを読むと、『2021年2月15日 12時30分』『2021年4月4日 午後1時45分』に下記のようなお知らせもたびたび発信されています。

平素は楽天モバイルをご利用いただき、誠にありがとうございます。

非常に多くのお申し込みをいただいており、ご注文いただいた製品のお届けまでに通常よりもお時間をいただいておりましたが、解消しましたのでお知らせいたします。

お客様にはご迷惑をお掛けしておりましたことを、深くお詫び申し上げます。

発送の遅れが解消された時にもアナウンスがあるので、ウェブサイトをの確認をすると状況をつかめる場合もありそうです。

3.複数回線同時申込みの場合

これは、先に紹介した、2021年5月10日付の楽天モバイルのお知らせ『不正な製品購入の対策強化について』に述べられていた内容に沿うものです。

複数台購入されているご注文の一部を出荷停止する等の措置を実施しております。

一名義で複数台購入には注意が必要になりそうです。

4.不正購入防止の確認が必要となっていた

まさに、今回私が『不正購入防止の確認対象』となっていましたが理由は不明です。
参考になるかは全く不明ですが私の状況を共有しておきたいと思います。
※あくまで個人の状況なので正誤は保証しませんので悪しからずご了承ください。

イ.楽天市場で数か月間様々な買い物を続けていた。

家具等が古くなり一掃し、新しいものを購入するために家電やテーブル、その他の備品を合わせて数十万円程度の買い物をする。支払月は複数、買い物のたび一括で支払い。

ロ.他社回線も契約

今回、ナンバーポータビリティーへではないため他社の回線があることはわかるはず。一応複数回線を持っているが他社の契約・・・。

ハ.その月の楽天カードの支払いは上限を超えるために他社のカードで決済

楽天カードの支払い上限は10万円、ソファやテレビなどの家具を複数買うと端末代を一括で払えない状況でした。上限額の変更も調べましたが、時間がかかるようなので今回は見送り。他社のカードで契約と決済をしました。

このような状況でしたが、これが不正購入とどう関係があるのかよくはわかりませんが。参考になれば幸いです。

さいごに

いかがでしたでしょうか。

今回、私が楽天モバイルを新規で申込みをして、1週間以上を到着をするまでにかかった理由を共有しました。端末の到着に3日以上かかるようでしたらサポートセンターに電話をして確認することをお勧めします。

なかなか届かないでイライラするよりも。サポートセンターに電話をして状況を聞くことで安心ができると思います。

色々な状況で遅延することもありますから、端末の契約は余裕をもって行う事をお勧めします。



タイトルとURLをコピーしました